· 

無条件の自分を認める

すべてを肯定する

自己肯定感が高い人は幸せを感じやすいと言われます。

なので、幸せへの一歩は自己肯定感を高めることと言われます。

 

私の行うメイクセラピーでも自己肯定感を高める事を目的の一つと掲げています。

 

では自己肯定感とはいったい何なのでしょうか?

 

ひと言で言えば、そのままの自分を認める感覚であり「自分は大切な存在」「かけがえのない存在」だと思える心の状態です。

 

それは、「何かを持っている」とか、「人と比べて優れている」などと自分を判断していません。

 

そのままの自分を尊重し、自己価値を感じ、自らを全肯定する。無条件にどんな状態でも自分を受け入れられる感覚なのです。

 

 

無条件に受け入れる


この無条件というのがなかなか難しく私たちは幼い頃から「テストの点が良かったから褒められた」「友だちが多いから良い人なんだ」といった条件付けで褒められたり、評価をされてきました。

 

 

〇〇だから良い、〇〇だからダメ。

これが高じれば「テストの結果が悪かった」→自分はダメなんだ! 「友だちが少ない」→自分は嫌われている!

そんな思考にとらわれてしまいます。自分にダメ出しをしてきた人は特に、マイナス面にばかり目が行きがちになってしまいます。

 

 

本当にそうでしょうか?テストの点数だけが自分の価値を現していますか?友達の数で人間の優劣が決まるわけないですよね。

 

私という存在が生かされている。ただそれだけで尊いのです。価値のあることなのです。そして誰かを幸せにしています。

 

 

だから、自分のことは無条件に全て肯定するのです。

だれかの価値感に合わせるのではなく、そのままの自分を受け止めて、大切にして下さい。自分で自分をギュっと抱きしめて下さい!

 

 

そうは言っても、長年にわたり身についた思考の癖や考え方で自分にダメを出したくなるときもありますよね!

「あ~なんて自分はダメなんだ、、、」そう嘆きたくなるときだってもちろんあります!

 

 

否定をしない


そんな時も自分を否定しないでほしいです。

 

「なんて自分はダメなんだ!」とう思ったら、「ダメだと思ったんだね」と受け止めて下さい。

 

「ダメなんだ!」と、思ってはいけない!と、躍起になって打ち消すことはそのままの自分を否定しています。

 

ダメな時もある!それも含めて私という存在なのです。

 

私はいつもお天気になぞらえます。

 

晴れの日もあれば、雨の日もある。時には嵐が来る日もあり、雪が降り積もる夜もある。

それが自然です。晴ればかりが続けば、やがて日照りとなり砂漠となってしまうでしょう。

 

さて、このように自己肯定感についてお話をしてきました。誰のためでない、自分のために、自分を大切にしていきましょう。

そうすることで、他者からの評価を求める人生からは遠ざかっていくことでしょう。それが真の自由と言えるのではないでしょうか?