· 

小さな成功体験の積み重ね

感情ではなく価値感を変える

自己啓発のセミナーや占いで気持ちが高まり、ワクワクしてきた!私、変われそうな気がする!

そう感情が高ぶっても3日も経てば元通りになっていませんか?

 

一時的に感情を煽っても、長続きはしません。人生をより良く変えるには感情ではなくパラダイムを変える必要があります。

 

パラダイムとは考え方や性格、信念、価値観、セルフイメージといったものになります。

また、感情とは気持ちのことでほとんどがパラダイムによって引き起こされています。

  

 

 「自分に価値がない」そんな考え方をしている人が、

「より良い変化を起こしましょう!」と煽られたところでパラダイムに変化

が起こらなけらば自分に対するネガティブな感情はそのままとなります。

(変わった感じがしないですよね!)

 

かと言って、感情が動かなければ行動はできないです。

 

信念の元「こんなふうに動けば良い」と分かっていても、やる気がしないと

なかなか行動に移せませんよね。

 

感情により行動→現実を変える→その認識したものがパラダイムを変える

簡単にいえば、こんな感じです。

 

 

パラダイムを変える2つのパターン


ではパラダイムを変えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

1 強烈な感情

2 繰り返し

 

1は俗にいう「痛い目に合う」です。

 

大切な会議の日に遅刻をしてしまった!

そんな取り返しのつかない「しくじり」をしてしまったら、次からは重要な日の前日は寝過ごさないように念を入れるようになります。

 

私は、スタイリストのアシスタント時代に大遅刻をし失職をしました。

それから時間に厳しくなり時間に対する考え方がクルっと変わりました。

 

感情が強烈だとパラダイムは一発で変わる。でも、痛い目になんて会いたくないですよね!

 

 

コツコツと小さな変化を繰り返す


2 繰り返しとは、先に説明した概念を繰り返すことです。

 

感情により行動→現実を変える→その認識したものがパラダイムを変えそれを何度も繰り返す。

 

 

 

要は、小さな成功体験の積み重ね!

 

メイクの習得にしても、最初は「キレイになりたい」「こんな自分になれたらな」といった感情から!

メイクセラピー等を行い、メイクを毎日繰り返す。

メイクの習得と共に、周りの反響も変わり、現実が変わってくる。

その繰り返しがセルフイメージを高めて行く。

 

仕事でも、そうですよね!

1回では分からなくても体験を積み重ねていくことで出来るようになっていきます。それで仕事への考え方も変わるということです。

新人の頃とは、捉え方も変わっていますよね!

 

 

逆にいうと、あまりにも強い衝撃を感じなかった場合はパラダイムが変わ っていないので、繰り返しをするしかないということです。

それでしか考え方が変わらないのです。

 

最後に、もう一つ!

 

自分の「常識」と反対のことをしてみる!

 

これを少しずつ、繰り返すことで

今まで怖くて出来なかったことも、「やってみると案外簡単じゃない!」と

なりませんか?

 

自分にとって、少し苦手な人に声をかけてみる。

気になっていたお店に入ってみる!

 

もちろん全て上手くいくとは限りません。でも挑戦したということは事実です!

やがて自分にたいする信頼となってパラダイムの変化がおとずれます。トライ&エラー!私もそうやってより良い人生を花開かせたいとコツコツやっています。

なんでも、あっという間に簡単に!では、考えは変わらないと覚えて下さいね!